アクセサリー サンゴ

赤珊瑚を大切な人へ

投稿日:

 

赤珊瑚 (Red coral)

美しく気高く枝を伸ばす赤珊瑚

広く広く優雅に枝を伸ばすその姿は、だれをも魅了する。

生命の「赤」、心臓の「赤」、
この深みのある赤を市場では
「血赤」(欧米ではオックスブラッド)などの名称で呼ばれ、

世界的にも日本産の珊瑚は最高級のものとされ、
世界中から愛され続けている。

 

赤珊瑚の証

高知県、五島列島、小笠原列島、奄美、沖縄周辺に生息する。

中でも土佐湾のものが質がいい。

日本産の赤珊瑚の特徴として「フ」とよばれる白い斑点や模様がある。

地中海の珊瑚にはこの「フ」がなく、日本産の珊瑚の証として目安にされている。

深海から珊瑚を引き上げるときに、

気圧の影響でできる縦方向のヒビを「ヒ」と呼び、

海の中で倒れてしまった珊瑚は
時間とともに穴や色あせができ風化していき、

これを「ス」「虫食い」「枯れ」といい、
倒れずに生きていた珊瑚を「生木」という。

もちろん、虫食い珊瑚より生木の珊瑚の方が価値がずーと高い。

色や形、産地などで、珊瑚の値段や価値も様々なので、

わからない事はお店の人に聞いてみるのが一番。

そんな情熱の赤い赤珊瑚を使ったアクセサリーを、

セレクトショップユイでも沢山取り扱っています。

とてもシンプルで、珊瑚の美しさを最大限に引き出すのはこの丸玉。

やはり、赤の濃さや色ムラ、質が一番分かりやすいデザインです。

日本産の珊瑚がやはり美しい。

 

丸玉を少し手を加えたデザイン、

こちらもシンプルで使いやすいデザインにしあげています。

石垣島のユイでは、独自のデザインで

個性あふれる一点もののアクセサリーを多く生み出しています。

作家それぞれのデザインによって、より輝きます・・・

一点物が多い為、なくなってしまっている商品もございますが、

また新たにデザインされた新作をお店でお楽しみください。

また、古くから珊瑚は健康長寿のお守りとして、

長い年月をかけて育つことから、

強い生命力の象徴として愛され続けてます。

結婚や出産のお守りとして、

自由に枝を伸ばす珊瑚のように、

のびのび強く育ってほしいという願いを込めて

贈り物にも重宝されます。

いろいろなすばらしい思いを込めた珊瑚は、

贈りものにぴったり!

 

贈りませんか・・・?

大切な人へ赤珊瑚の素敵なジュエリーを・・・

 

 

 

 

-アクセサリー, サンゴ
-, , , , ,

Copyright© 石垣島セレクトショップYouI (ユイ) , 2024 All Rights Reserved.