アクセサリー シルバー

願いが込められた島の房指輪(ふさゆびわ)

投稿日:

琉球王朝時代から語り継がれる房指輪

 

あなたの幸せを思い、豊かな人生になるよう願いを込めて贈られる

特別な贈り物・・・房指輪。

琉球王朝時代から語り継がれる房指輪

琉球王朝時代に王女や貴族の娘の婚礼用指輪として

幸せを七房の飾りに託した伝統装飾品です。

 

昭和に入り、琉球舞踊の装飾品としても使われるようになり、

現在では誕生・入学・成人などの様々なお祝いなどでも

親から娘へ贈り物として愛され続けてます。

 
 7つのモチーフにはそれぞれこんな願いが込められています。

 

灯篭・・・家族愛と先祖を大切にする思い。

花・・・彩り豊かな生活でありますように。

魚・・・食事がいつも豊かでありますように。

扇・・・末広がりで、暮らしがますます栄ますように。

芭蕉の葉・・・着るものが沢山与えられますように。

蝶・・・来世までも、永久に守られてますように。

鳩・・・いつまでも平和でありますように。

 

七つのモチーフにそれぞれ願いを込めて、大切な人への贈り物としてどうですか?

 

琉球王朝から伝わる伝統の房指輪・・・

セレクトショップユイでは、石垣島の銀細工ジュエリー作家の宮良氏により

一つ一つ丁寧に思いを込めて作られた、オンリーワンの銀細工ジュエリーを厳選してお客様に選んでいただけます。

房指輪以外にも作品もございます。

自分だけのオンリーワンを選びにいらしてください。

-アクセサリー, シルバー
-, , , ,

Copyright© 石垣島セレクトショップYouI (ユイ) , 2024 All Rights Reserved.