島の情報

石垣島のアクセサリー屋さん

投稿日:

石垣島には島ならではのデザインや素材をあしらったアクセサリーがたくさん販売されていて、アクセサリーショップを巡るのは石垣島観光の楽しみの一つなんです。
販売されているアクセサリーはバリエーションが豊富で、貝殻やサンゴをあしらったものや、石垣の伝統工芸である八重山ミンサーをモチーフにしたものなど、お店によってアクセサリーのデザインが異なるのも注目のポイントですよ。

この記事では石垣島アクセサリーの特徴や、人気のアクセサリーショップを紹介しています。

ショッピングの前にぜひご一読くださ~い!

 

 

貝殻をあしらったアクセサリー

石垣島の海には、アクセサリーに適した美しい貝の種類も多く、貝ごとに異なった特徴を持っています。
ここでは特に人気の高い3種類の貝の特徴を紹介していま~す!

夜光貝(やこうがい)

世界一美しいとわれている珍しい巻貝で、海の翡翠(ひすい)と呼ばれてます。

表面を削ると深くなるにつれ、エメラルドグリーンの層、白色の層、真珠のようなパール層があり、グラデ―ションが美しい宝石のような貝なんです。

蝶貝(ちょうがい)

蝶貝には白蝶貝・茶蝶貝・黒蝶貝などの種類があり、すべてが真珠の母貝のため光沢のあるパール層が特徴です。

それぞれの名前の通り色味が異なり、アクセサリーだけでなく時計の文字盤など様々な装飾に使用されていま~す。

 

高瀬貝(たかせがい)

光沢のある乳白色が美しい巻貝です。

耐久性が安定していることから、アクセサリーだけでなく貝ボタンの素材などにも利用されていま~す。

琉球真珠のアクセサリー

石垣島は世界で初めて黒蝶真珠の養殖に成功した、幻の真珠「黒真珠」のパイオニアなんです。

その後「白蝶真珠」の養殖にも成功し、サイズ・カラー共にバリエーション豊富なパールアクセサリーがありま~す。

珊瑚をあしらったアクセサリー

貝殻やパールだけでなく珊瑚もアクセサリーの素材として人気が高く、珊瑚の中にも白珊瑚・青珊瑚・紅珊瑚など様々な種類がありま~す。

 

石垣島らしいデザインのアクセサリー

シーサーや八重山の生き物などをデザインしたものも素敵ですが、最も人気があるのは伝統工芸であるミンサー織りのデザインのアクセサリー!

ミンサー柄の5つのマス目と4つのマス目のデザインには「いつ(五)の世(四)までも…」という思いが込められ、カップルにもおすすめのロマンティックなデザインですね。

 

その他自然の素材を使ったアクセサリー

星の砂・ココナッツ・サメの歯・天然石・琉球ガラスなど、石垣島らしい様々な素材を組み合わせた素敵なアクセサリーが数多く販売されていま~す。

 

オススメのアクセサリーショップ

石垣島にはアクセサリーショップが多数点在していますが、中でも人気の高いオススメのアクセサリーショップを厳選して6軒ご紹介しま~す!

 

石垣島セレクトショップYOU I(ユイ)

島人による手作り夜光貝アクセサリー「Nativ Art」、ミンサー柄をモチーフにした手作りアクセサリー「八重山ミンサー」、琉球ガラスと川平焼きのコラボが美しい「川平のしずく」など、厳選した石垣島の人気ブランドを取り扱っているセレクトショップです。

住所:沖縄県石垣市字大川207-1
TEL:0980-87-8170
営業時間:9:00~21:00

ジャランアート

夜光貝などの貝殻や珊瑚、ココナッツなどの天然素材を使用し、独自の工房でゴールドやシルバーの加工まで行っているオリジナル性の高いアクセサリーショップです。

住所:沖縄県石垣市大川219
TEL:0980-88-5296
営業時間:10:30~19:30

桟橋通り店
住所:沖縄県石垣市美崎町3
TEL:0980-82-2727
営業時間:10:30~19:30

 

TILLAEARTH(ティーラ・アース)

石垣島生まれのオリジナルブランドで、ティーダ(太陽)やミンサー、珊瑚など八重山の生き物がデザインされたアクセサリーを販売してます。

住所:沖縄県石垣市美崎町3
TEL:0980-84-1507
営業時間:11:00~19:00

 

琉球真珠

「黒蝶真珠」「白蝶真珠」の養殖を行い、パールのアクセサリーを制作・販売しています。

店舗が多数あり、川平本店、石垣の離島ターミナル付近に石垣店、空港店やANAインターコンチネンタル石垣リゾート店、沖縄本島にも2店舗あり、川平本店にはカフェも併設されていて、のんびり過ごせます。

川平本店
住所:沖縄県石垣市川平934
TEL:0980-88-2288
営業時間:9:00~18:00

石垣店
住所:沖縄県石垣市美崎町3
TEL:0980-82-5027

 

アクセサリー作りを体験できる施設

職人に作られたアクセサリーも素敵ですが、好みに合わせて手作りできる体験型のアクティビティも開催されています!
ここではアクセサリー作りが体験できる施設を2軒ご紹介させていただきま~す。

 

家内制手工芸 南南(ぱいぱい)

住所:沖縄県石垣市大川281 石川ビル1F東
TEL:0980-88-7584
営業時間:11:00~20:00

 

琉球まぶやー 雑貨と手ずくり体験 工房

住所:沖縄県石垣市 大川257-1
TEL:0980-83-1728
営業時間:10:00~22:00

石垣島のアクセサリーは旅行の記念にカップルやお友達同士での購入はもちろん、大切なへのお土産にもオススメ!
多彩なデザインの中から、お気に入りの一品を見つけてくださいね。

-島の情報
-, ,

Copyright© 石垣島セレクトショップYouI (ユイ) , 2024 All Rights Reserved.